雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【冬ゴルフ】冬のラウンドでも薄着のゴルフウェアでプレーしたい!着ぶくれしないオススメの防寒対策を紹介します!

f:id:shionmurasaki:20181219081526j:plain:w500


クソさみいの我慢しないで薄着で悠々とラウンドできたら控えめにいっても最高すぎない???


むらさきです。よろしくどうぞ。



冬ゴルフは12月から。くっそさみい。


2018年12月初頭、あんまりあったかいもんだからびっくりしていたのに、急激な寒気到来ですよ。

いきなりだもん。風邪引くっつうの!

11月までは日差しがまだ暑く感じられる日もあるくらいでめちゃんこ快適な秋ゴルフ!って感じだったんですが、12月後半にもなるとそうは問屋がおろしちゃくれねえ。

寒いのは嫌だっつんで冬はゴルフしないっていうシーズンオフタイプのプレイヤーも多いかと思います。

ちなみに僕はお馬鹿なので雪降っててもゴルフがしたいです。


僕と同じ人種であろう人たちと寒さゆえに冬ゴルフを断念してきた紳士淑女諸君へ、冬ゴルフからラウンドデビューだった僕が送るオススメの

動きやすい!ぱっと見着ぶくれしない防寒対策!

をお授けしたい所存ですよ!!ぜひ読んでって!!!


薄手のゴルフウェアでラウンドするための最重要ポイントは「インナー」


あのな、見えないところで暖かくするのがいちばん大事ってばっちゃが言ってた。

厚手のぶくぶくダウンジャケット着て腕も身体も回らないってんじゃゴルフにならないですからね。

ばっちゃの言うとおりにしないと僕みたいに冬にエアリズム着用でゴルフして死ぬことになります。


ていうか冬ゴルフはインナーがまともじゃないといくら着ても寒いです。


さて、インナーにもいろいろありますので今回は安価に買えるものとそうでないものでわけていきます。


安上がり派には!ユニクロ:ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)


ユニクロが作り出したえげつない暖房器具ことヒートテックの超極暖!

ウルトラなんて名前がついてるのなんて他に、ウルトラマンとジャンプとEDMフェスしかないんじゃないかな!!(そんなことはない)

そもそもなんでヒートテックが暖かいのかというと

  • 体から蒸発する水蒸気を繊維が熱エネルギーに変換する
  • 繊維の作るエアポケットが発生した熱を逃がしにくくする

普通のヒートテックより生地が厚くて、ヒートテック極暖より起毛の毛足が長くなってます。

エアポケットの大きさが従来のものよりでっかいので熱がぜんぜん逃げていかないわけです。


そんなこんなでめちゃくちゃ暖かいですが、オススメするための大前提が1つ。

冬でもめっちゃ汗かくゴルフをする予定の人は絶対着てはいけない

ということ。

  • ちゃんと当たらなくてほとんどカートに乗らず走りっぱなしの人
  • 代謝が良くてちょっと動くと冬でもけっこう汗をかく人

こういう人は超極暖ダメです。

吸放湿機能が強化されてはいるものの、やっぱりいっぱい汗かいちゃうと対応できないんですよね。

汗が全然乾かないので汗だくになろうものなら動いてるあいだは死ぬほど暑くなるし、少し休めば一気に体が汗で冷えます。

わざわざ超極暖着てるのに風邪引くハメになります。


でもでも!打つごとにカートに乗れる人やゆっくり歩いてラウンドする人、もともとそんなに汗をかかない女子にはバリオススメなんで今すぐユニクロ行って買ってきて!

超極暖で上下で5000円ほど。それ以下の極暖や普通のヒートテックならより安いです。

僕は下は極暖、上は普通のヒートテックでラウンドしてます。


ユニクロ公式サイト


お金かけたい派には!!冬用機能性インナー


ミズノなら「バイオギア」アンダーアーマーなら「ど各社が出している冬用の機能性インナーです。

上下合わせて10000円~くらいで揃う高級品ですが、その力は確かです。

その多くが裏起毛なので暖かさはもちろんのこと、ヒートテックとのいちばんの違いは

身体にぴったりなサイズ感

という点。

コンプレッションインナーほどではないですが、ほどんどがすこしキツめでぴったりの着心地。

身体の動きをいっさい邪魔しない構造になってます。

個人的に好きなのはすでにハイネックになっているタイプ。より暖かいです。


そんなちょっとお高めの値段設定が多い機能性インナーですが、

圧倒的おすすめ商品があります。

それが

GDOオリジナル:機能性アンダーウェア「裏起毛PRO-MODEL」

f:id:shionmurasaki:20181219114754j:plain:w600


数々の廉価なウェアを独自で販売してきているGDOですが、今回とうとうエグさ極まるセールをやってるので紹介します。

他社機能性インナーとなんら遜色ない性能なのでマジでおすすめ。

他の商品とも比較できる見やすいサイトになってるので気になった人は以下からどうぞ↓


冬でもスカートが履きたい女子には「超極暖レギンス+レッグウォーマー」のコンボ!


インスタゴルフ女子が流行る昨今ですから、女性ゴルファーはおしゃれが命って人もいますよね。

冬ゴルフでもスカートが履きたい!と。

真冬でも生足出す女子高生と通づるものがありますね。

そんな女子には超極暖レギンスにレッグウォーマーを合わせると暖かさを保ちながらおしゃれ度もキープできます!


100均でも高級なものでもいいです。あるのとないのとじゃえらい違いなので。

ちなみに女子のゴルフウェアもGDOが安くておすすめです。


これが防寒の裏番長!!「貼るカイロ」だあああ!!


ええ。

貼るカイロです。


2種類の貼るカイロの使い方を紹介します。

カイロを貼る貼らないで得られるものが違いすぎるのでしっかり貼ってくださいね!


貼るカイロを貼らないで使う!?


ええ。

貼るカイロを

貼りません!


まずシール部分をはがしたら、二つ折りにします。

そうです、普通のカイロとして使用するんです!!


なんで普通のカイロを使用しないかというとですね、

みなさん

普通のカイロだとしゃかしゃかしてません?

しかもず~~~~っと!

「さみぃ~~~ぜんっぜんあったまんねえ!(しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか)」

なんて感じで。

しゃかしゃかするとせっかく発熱してるのに熱を逃がしてしまいます。

たとえば5時間持続するカイロも3時間程度で冷たくなってしまいますし、しゃかしゃかしてると使っててもあんまりあったかくないです。


そこで貼るカイロの出番。

密度も高くて振ってもしゃかしゃかできないので熱いまま1日持たせることができます。

使用用途はもちろんのことですがポケットにいれておいて、カートに乗ってるときなどに手を突っ込んでおくという普通の使い方をしましょう。


背中(肩甲骨)、腰、太もも裏に貼るカイロをぺたり


朝家でもゴルフ場に着いてからでもいいです。

インナーを着た時点で背中に1枚(できれば左右の肩甲骨に1枚ずつ)、腰に1枚、太もも裏に1枚ずつ貼るカイロを貼りましょう。

背中は自分で貼るのが意外に難しいので人に貼ってもらった方が楽です。

これは冬ゴルフ特有の身体がじゅうぶん回らないスイングを解消できるいちばんの方法だと思います。

そしてそれ以上に大事な役割なのが、

ケガの予防です。

冷えた身体を無理やり動かすことで起きるケガを未然に防げます。

入念なストレッチと貼るカイロを合わせれば冬でも万全ですよ!

あなたが18歳だろうと80歳だろうと、貼るカイロはつかっとこ!!!!

ちなみに朝貼ってもラウンド終わるまでがっつり暖かいままです!


オススメは60個入の大容量貼るカイロです。冬でもたくさんラウンド行く人はぜひまとめ買いで。


スコアにも直結しますし、ケガの予防にもなる。

なによりラウンド中の快適さが最高なので絶対買ってください!


まとめ:ぱっと見薄着でラウンドするなら、冬用インナーと貼るカイロは必須!!


これでまわりのお友達と差をつけろ!!(瞬足か


さて以上をふまえて以下が冬ゴルフで最低限身につけるべきもの一覧です。


  • 冬用機能性インナー上下+貼るカイロ
  • ゴルフ用の長めの靴下
  • 長袖のシャツ
  • 防風のボトムス(スカートの女子は前述のレッグウォーマーを使用
  • ダウンベスト


これで寒さは気にせずラウンドできます!むしろ暑いかも笑

これに合わせて

  • ネックウォーマー
  • ミトンタイプ手袋
  • ニットキャップorキャップ+イヤーマフ

まで装備すると防寒力MAXになります。

でも正直ミトンタイプの手袋は着脱面倒だし紛失しやすいのでなくてもいいかも。

寒さだけ克服すれば冬ゴルフもめちゃくちゃ楽しめるのでしっかり防寒してラウンド行きましょう!!


むらさきでした。では、また。