雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】僕はアイアンを毎ショット芯で打ちたい【練習】

f:id:shionmurasaki:20180911155050j:plain


試行錯誤の時がやってまいりましたよ!!


むらさきです。よろしくどうぞ。



ゴルフを簡単にしたいので毎回芯で打てるようになることにします


はい、バーカ!毎回なんてそんなんプロでもできねーよーだ!


うるせえ!


そんなことわかってら!少しでも確率上げたいから練習するんだわ!

ラウンドで「おぅ、今のは芯食ったわぁ」なんておっさんくせえこと言ってみたいけど、今のところ本番で芯食ったことなんかないんだけど!?

一つの目標としての話ですよ~も~!


目標といいますか、ゴールと言いますか僕は”これを達成するまでゴルフやめられない”と明確に決めていることがあります。それは、


「パー72のコースをスコア50で回ること」


です。

これで一生ゴルフやめらんねえだろ?ほら、やっぱ天才だな。


まあ、そんな最終的なゴールは用意してあるんですけど、超えなきゃ行けない壁ってのが多数ありまして。

僕が現状ぶつかっているのが「アベレージ80台」の壁。

そもそも90切りもままならない状態なんですが、停滞する自分が非常に嫌いなのでこの秋と冬で壁ぶち破ってやろうという気持ちでいます。


そこで色々と現状打破のための目標をこちらの記事↓で立てました。

www.zatumurasaki.com


その中の内、「アイアンが下手くそすぎ病」で今後死ぬ可能性が出てくる気がするので早期の解決を図ろうという次第です!

というわけでアイアンが下手くそすぎ病の症状の内、「芯で打てない」というポイントに着目してちょっと練習していきたいの。


まず、芯がどこにあるのか探る


芯なんだけどさ、そもそもどこかわかってなかった。

そら、んなもんフェースのど真ん中やろがい!!って思ってた。


しかしどうやら違うらしいんですよ~。


とりあえずインターネッツに頼らず、ボールを何か道具で打つスポーツでスイートスポットを探す定番の方法を試すことにしました。


フェースの色んなところに手当たり次第ボールを当ててみるってやつです。

f:id:shionmurasaki:20180801082021j:plain:w400


僕の使用アイアンはブリジストンのTOUR-B X-CBPです。5~Pまでのセットですね。バッグから5番は抜いてますが。


早速9番アイアンを取り出して慎重にボールを落としてみます。


コツン!


ん?ちょっともう一回

コツン

あれ、狙ったとこに落ちねえ

コツン


……。

…………。

やめだやめだ!!右手で持ってるクラブもプルプルするしボールも狙って落とせねえよ!


ここはやはりインターネッツに頼ろう


ということやっぱり”いっちゃんええやつ”となるとやっぱ


プロの結果が欲しい。

というわけで見つけてきたのがこちらの記事↓

www.golfdigest-minna.jp

www.golfdigest-minna.jp


彩夏たそとハヌルたそぎゃんかわぶひ~~~ぃ(気持ちが悪い


結果わかったアイアンの芯はおそらくここらへん↓

f:id:shionmurasaki:20180913130629j:plain:w400


めちゃくちゃヒールよりじゃんね!!!!


言ってよ~~~~!!!!

早く言ってよ~~~~~!!!!!!


次からここで打てるように意識する~~~~~!

でもシャンク怖い~~~~~!!!!


とりあえず原点回帰。ハーフショットから


芯がどこにあるのかはわかったよ。

でも、「じゃあもう打てますね、へへ!」なんて実力備わってないんです。


というわけで基本に立ち返る意味も含めつつ、芯を捉えることを目標としたハーフスイング大会を決行するつもりです。

Pw~7Iまでで一通りやっていくつもりですが、短いクラブでも相当時間かかりそう。途方ないかもしれない。


ティーアップして打つ


女子プロの打痕は基本的にヒールよりの低めが多かったのですが、一部、キム・ハヌル選手とかは真ん中の高い位置に打痕が残ってたりしました。

とりあえず多数派にあやかろうと思うわけですが、ヒール寄りかつ低い位置に打痕を残そうと思うならば、


インサイドからのダウンブローでないといけない。


そんな気がする。

アウトサイドから降ろしてくるとシャフトに当たる確率高すぎねえ?シャンクまっしぐらよ。

芯で打つためには結局まずダウンブローに打てないといけないっつうことです。


練習場のマットだとろくに打ててるかわからないのでこの際全部ティーアップして打とうと思います!!


まとめ:芯で打つならダウンブローを覚えよう。そして練習に行こう。


練習不足~~~~~~!!!


半年前なら毎週行ってた練習も、引っ越しで環境が変わってからはラウンド前に1回か2回行くだけになってます。

彼女の尻に敷かれないで「オレはこれから打ちっぱなしにいくんだよぉおぉお?」とドヤドヤできるようにならねば……。


立ちはだかる大きな壁、ダウンブロー。

ギターで言えばFコード。

デモンズソウルで言えば難易度カンスト最黒全裸周回。


伝わらねえなwwww


ともかくこの壁を超えてまずは80台を当たり前にするんやああ!

ある程度やってみてまた記事にしてみようと思います。


むらさきでした。では、また。