雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】もっと楽にゴルフをするためにスイングを変えたい!目指せアベレージ80台!【練習】

f:id:shionmurasaki:20180910135405j:plain


この秋と冬で一つ壁を超えたい所存です!!!


むらさきです。よろしくどうぞ。



停滞しているのは目標が無いせい??


改めて現状の僕のゴルフの実力を数字で明記しようと思います。(いずれもレギュラーティー)


  • ゴルフ歴:ちょうど2年ほど
  • ハーフベストスコア:42
  • ベストスコア:86
  • アベレージスコア:95(直近6ヶ月)
  • 1ラウンドでの最小パット数:31
  • 平均パット数:2.0


こんな感じです。

こういう情報も載せるとわかりやすいっていうのがあればぜひ教えてください!


90を切ったのは初めての100切りの時だけ。

それ以降に80台を拝んだことはないのです。


毎回ッ!!!


拝めるようになりてェッッッ!!!


僕はそうなりてぇんだよぉ!!!


そもそも最近は95前後で回ることが多いのですが、ものすごく停滞を感じています。

100を切るまでも101~107の間を半年以上うろうろしてました。

今現在で特に顕著なのは


「おっ、今日は調子いいな!!」

「やべえ、今日終わった100も切れねえや」


こういうのがどっちもない。


良くも悪くもなんとなくラウンドして100は切れども90切れずな毎日。

まるでゴルフの神様から


「YOUはもう頭打ちだね。おつかれ」


と率直に囁かれているかのよう。

そして本田△と脳内会話してみたら


僕「ちなみに伸びしろは……。」

本田△「ないですねぇ↑!!!」


と宣言されたようなそんな感じ。


……。

…………。

いやだああああああああ!!!!


まだ伸びたい!!伸びしろありますねぇって言ってよおおお!!!頭も打ってないよ!!まともだよ!!



最近は練習頻度も下がったし、行ったとしてもなんとなく各クラブを打ち散らかすだけで、特にこう打ちたい、こうスイングしたい等の目標もなかったのがいけなかったように思います。

多少球が前に飛ぶようになったくらいで調子乗ってホントすいませんでした!!

明確な目標をもって練習に取り組むから許しておくれよぉおぉ……。


飛ばしたい(ドライバー)


飛ばしたいっていうのは筋トレ頑張ってマン振りして20y飛距離伸ばしたいっていうわけじゃなくて


効率よく身体を使ってスマッシュファクターを上げたい


ということになります。

いわゆるミート率を上げて今のHSでもより飛距離を伸ばしたところに安定させたい。

パッと見ゆっくり振ってるのに飛ぶ人になってみたいんや!!

これを実現するためにいくつか目標を作ってみました。


コンパクトなトップを目指す


ジョン・ラームになろう!

以上!!


以上じゃない!!

僕みたいなへなちょこゴルファーは少しでもトップを深くすれば飛ぶかもしれんやん!!という幻想に囚われて生きています。


この幻想に囚われるのをやめます。


トップを無理矢理ねじ切って上体を崩す必要はないってのをすでにジョン・ラーム選手が体現してるんだから真似すればよくね????

奴のスイングのトップ見たことある????

ドライバー打つ時ですら肩のちょっと上くらいで終わりよ?それで300yオーバーってやばない?


ということでまずは彼のスイングを目標にします。


アーリーリリースを直す(タメを作る?)


あんな、わしな、これがやりたいねん

f:id:shionmurasaki:20180910210930j:plain:w500

これにしたいねん。

わかるやろ?これになるとすげーいいらしいんだよ(曖昧


インターネッツの荒波に揉まれながら色々見た結果なんですが、

  • タメは作るものではない
  • 切り返しの直前で力を抜く

ってのを意識すると僕には良さそうかなぁ。

ほとんどのプロがタメを意識して作ってないとのこと。

勝手にタメができるんだと。


血反吐吐くほど練習して意識しないレベルまで昇華したんじゃねえの?って思ったんですけど、僕は吐血は勘弁していただきたいので気持ち的に意識しすぎないことを前提にしました。

これは全てのクラブのスイングに共通して直していきたい項目なので地道にやっていきたい。


実際にできてるのか感覚的な部分でわかんないのが問題で


クソみっともない自分のスイングを撮影しまくることに慣れないといけない


ってことに気づいて悶ています。頑張る。


結局は身体が資本。ストレッチと筋トレ実施


もーすでにめんどくせーって気持ちがいっぱい!!!!


そもそも物事が続かない三日坊主タイプの僕は以前にも数回筋トレとストレッチに励んだ時期がございますが、どんなに継続できても3ヶ月程度でした。

いやはや、お恥ずかしい( ⌒⃘ ◞⊖◟ ⌒⃘ )


ゴルフほどハマったスポーツは学生の頃本気で取り組んでいた卓球くらいなもので、正直付随する筋トレやストレッチなどの身体自体の強化やケアが滅法苦手です。

苦手、やりたくないという気持ちを抑えないとゴルフ上手くなれないならやらないといけないですよね。

嫌々でも取り組まないと怪我するのは僕ですし、毎日とは言わずとも意識的に取り組もうと思います。

ゴルフ、上手くなりたいもんな!


当てたい(フェアウェイウッド、とくに3番)


そもそもちゃんと打てないのがネック。特に3番ウッドは本当に打てない。

10球打って150y超えてくれるのが半分あればいい方ですよ。

当たっても球は全然上がらないし、ミスはトップのチョロがほとんど。手前をガスっと叩くことがあまりない傾向です。

こんな一か八かなクラブ現場で使えないっつ―話です。

しかし、90を切ろうっていうのにウッドちゃんを使いこなせないのは如何なものでしょうか?


なんかかっこ悪いじゃん!!


じゃあどうしましょうというところなんですが、ネットに情報がありすぎて錯綜してます。

とりあえず実践が必要なのでトライ&エラーで臨みます!!


スウェーせず、軸を保つ


あのですね、僕、『払い打つ』とかいうパワーワードのせいで3wが打てねえんだと勝手に思ってるんです。


スウェーしちゃうんだもん。これ考えると。

合ってないと踏んで、アイアンと同じように打ち込む意識で行きたい。

練習量が少ないのが一番のネックなので頭に意識するのはとりあえずこれだけにしておきます。


狙いたい(アイアン)


パー3のティーショット、パー4のセカンド、パー5のサード


乗せたくね?

あわよくばベタピンがよくね???


最近痛感しているのが、僕はアイアンがヘタクソだということです。

ここ3ラウンドのパー3でワンオンした記憶がありません。


ちょっと高めにティーアップしたくせに手前の土を耕す始末。

手前が谷や池ならOB、ワンペナも目立つ。


僕は!!ワンオンしたいんや!!!


ダウンブローに打つ


あのさあ

ダウンブローってもはやなんだよ?

ゴルフを勉強しようと思う上で一番登場するパワーワードやろ。

ゲシュタルト崩壊率ダントツ1位だよ。


というわけで、ゴルフ歴2年にしてとうとうダウンブローに打つことを学びたいと思います。


最近なんとなくそれっぽく打てる瞬間があるんですけど、次の1打で霧散するんですよね。

とりあえず今持ってるダウンブローへのイメージは

  • インパクトゾーンが長い
  • 下半身リードである程度左の壁に突っ込む
  • 上げて下すだけ

自分でもしっかり左足に重心がしっかり移った時にそれっぽいのが打てる気がしてる。

ごちゃごちゃ気にするポイントを増やしたくないのと、できるだけシンプルなゴルフがしたいと思っているのでこんな感じですかね。


インサイドから芯を捉えたい


たまーになんですけど、ほんとたまに

打った感触がないくらいスパッと打てる瞬間があるんですよ。


この球がですね、絶対フックすんの。


そこで僕は気づいたんですよ!!


これをインサイドから打てばええんか!?!?


ってね!(ドヤ顔

その前に芯で打ってく必要があるんですけど、そこは前述したコンパクトなトップで再現性を高めつつ練習していきたいところ。

あの感触を打つたび味わいたいので頑張りますよ!!


寄せたい(ショートアイアン、ウェッジ)


これは元々得意分野でして、自分なりに確立したスタンスやスイングがもやもやと出来上がりつつある雰囲気。

しかし調子に乗ると停滞の空気は決して散ってくれなさそうなので、現状に甘んじることなく練習していきたいですね。


50y以内で無敵になる


いずれはアンダーで回れるようになる上で一番重要なんじゃないかと思っているのが50y以内のアプローチ。

すぐそこやん!!と思って適当に打つと死ぬ絶妙な距離な気がする笑


僕は元々完全にフィーリングで打って「わしも中々やるやんけ」と自画自賛するアホでございます。

しかし、最近多少ながら振り幅で距離を打ち分けられるようになってきました。

60度のウェッジがすごく好きです。ふわっとやわらかいから。

ピンまで15yくらいのとこから転がす以外は全部60度でもいいくらい!


ていうかパターがめちゃ苦手なんで全部寄せワンOKもらえるくらいになりたい。

とりあえずは現状の研鑽を続けて精度を上げたいですね。目指せ無敵。


15y前後はよっぽどのことがない限り転がす。


これです。

調子こいて60度でぴったんこカンカンとか直接カップインじゃ!!とかやっちゃうと大体トップかザックリ。

トップとザックリ撲滅のためにもピッチエンドランの感覚を基本にしたいところです。


バンカーがあるとか、クソ下ってて転がしたら死ぬ時以外は8番アイアン~52度で転がしたいですね。

実際60度でチップインしたことないですけど、Pwでは結構ありますし!!(グリーン上でのバーディよりチップインバーディの方が回数多い民)


入れたい(パター)


これはすでに今続けている練習があります。

別の記事にもしているんですが、ショートパットを練習の基本として

毎日20回連続でカップインする

ことを守っています。

www.zatumurasaki.com

www.zatumurasaki.com


そもそもショートパットばかり練習するようになったのはこちらの記事がきっかけです↓

www.golfdigest-minna.jp


あのタイガー・ウッズが一番時間をかけるパッティング練習が”ショートパット”らしいです。

短い距離をバシバシ決めることによって


パットを打つ=入る


という図式を自分の頭に刷り込むんだとか。


これですね。めちゃ効果あるよ!!

家でボール2つあればできるので今からでもやった方がいいと思います。


カップ向こうから反対のラインも確認する癖をつける


やっとグリーン乗ったわ!とハアハア言いながらパター持ってグリーンに上がるじゃないですか?

そこからササっと自分のボールマークして、ラインを読んだ風でしたり顔して打って入らないっていうのをやめます。


逆のラインもしっかり見ていくこととする!!


まとめ:90切るのには課題が山積み


弱虫ペダルの真波山岳というキャラクターのセリフなんですが、好きな言葉があります。


「簡単じゃない、何だって。だから全力でやるんだ!!」


座右の銘にして生きていきたいです。

アンダーパーで回れる男になりたいんや!!


自分がゴルフをするに置いて何もかも圧倒的に不足しているのをひしひしと感じます。

仲間と楽しくゴルフももちろん最高ですが、ゆくゆくは競技ゴルフに参加したいと思ってるので自分のストイックになれる一面をこれからガンガン掘り出していきますよ!!


むらさきでした。では、また。